僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

初めて一周しました。














初午まえの伏見稲荷に行って来ました。

伏見稲荷は 年に何度か来るのですが、、、、いつも 本殿にお参りするだけで 上の方には おもかる石のあるところまでしか行ったことが無かったのです。

ですが、、、、

今回、、、

初めて 一周して参りました。

ホント ここは 外国人しかいない場所ですね。

多分、、、8割は外国人だと思う。

参道の ステーキ串の屋台には、中国人が50人くらい行列してて ビックリです。

伏見稲荷の 上の方の千本鳥居の道、、、、一周するのに 1時間くらいは掛かったかな。

途中の 俳優の西村さんの実家のお店 にしむら亭 で 紅白のソフトクリームを食べて休憩しながら行ったのですが、坂道なので 皆さん 息を切らしながら登ってます。冬なのですが、汗がにじんできますね。
もし 夏なら 無理。(笑)

山頂は 見晴らしが無いので写真は無いです。

途中ですが、見晴らしが一番良いのが にしむら亭の前です。

外国人観光客は着物を着て登ってましたが、、しんどいだろうなって。


ちなみに おみくじは、大吉でした。(笑