僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

韓国風、、、










ソウルに行って 二か月ほど経ったのだけど 韓国風な食べ物が食べたいなと、、、

韓国に行くようになって ウチで作る韓国風の料理も 味付けに変化が出てきた。

以前は 単なるイメージで作るとか日本の韓国料理から想像して作ってたけど、、、、

基本的に 日本の韓国料理と韓国の本物とは かなり違いがあるように感じます。

まあ それは、各国国民の味の好みにより そうなったのだろうけど。

韓国料理の場合は 今の時代 調味料などは日本でも手に入れられるので やっぱ味付けの好みによる処が多いのだろうと思う。

日本人は ラーメンを見れば分かるように 濃い、甘いという味付けが好きなので どうしてもそういう流れの味付けや出汁の濃さとかを求めてしまうので そういう味になる。

だけど 本物は、そうじゃない。

日本のより スッキリしてるし くどく無い。

中国料理にしても どうも日本のは ホントの中国料理からはかけ離れるように感じます。


そんな気持ちを抱きながら、、、久しぶりに作ってみました。

でも やっぱ 無理なようです。(笑)

思い通りには作れませんね。