僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

東京土産







大昔 田舎者の私にとって 大阪や東京のお土産と言えば、、、、

粟おこしとかだった。(笑)

マジですよ。

私の父は 出張でよく東京に行ってて、そのときのお土産は、かりんとう とか 濡れ甘納豆 とかだった。

聞くと、、、凄い高級なんだって言ってた。

でも その当時 東京とか大阪の一般的なお土産は、、、、やっぱ「おこし」 だった。


今回 へれんさんの お土産で頂いた この 人形町の小藤屋の豆っ子太ちゃん、それを彷彿させる 東京土産でした。この前 紹介した 大阪の森のお菓子の ナッツの飴がけのやつの延長上にあるようなお菓子です。
あれは ナッツばかりを飴でつないだものですが、これは オカキも入っててアーモンドやピーナッツを入れて つないでる。
これ 大きいんです。
直径10センチはあるし、、、分厚くて、、、食べ応えあります。
美味しいし。

なんか 凄い懐かしい感じがします。

どうもありがとうございました。