僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

京都ラーメン







先日のケンミンショーで 京都ラーメンってのをやっていた。


実は京都人は、濃い味好きで 京都のラーメンは、コッテリで味が濃くてドロドロ、、、って感じなまとめになってた。

パン、コーヒー、ラーメン好きな京都人との結果らしい。

確かに 好きだと思うけど、、、

でも 濃い味でドロドロの脂のキツイのが好きって決めつけてるのは、気に入らない。

それに 鶏出汁を基本としてるとか言ってるが、、、、それも どうかと?

まあ 京都発祥というのであれば、、、背油、、、鶏になってしまうのか?

確かに老舗の出汁とか特徴はそうだけど、、、

特色だけで言われれば そうなるのかもしれんけど 美味しさで言えば もっと範疇は広がると思んだけど。

一番 気に入らないのは、ドロドロで鶏でとか言ってる癖に あの ドロドロの元祖の 天下一品を出さないのは どうして?

誰に聞いても あれが元祖だろ?

それに あのドロドロは、、、、(笑)

思ったのは、特に京都駅の横裏のラーメン屋の あの2軒のことばかり言ってるけど、、、

思うに、あの2軒が、ボーダーじゃないかな?って あの2軒より不味かったら 京都ではやっていけないって感じじゃない?
今となると あの2軒が 京都に於いて 特別に美味しいって事は無いし。

第一旭なんて 昔はいっぱいあったけど 今じゃもう少ないし、、、ラーメン藤も、、、、、

かろうじて残ってるのが 新福じゃないかな。

昔は どの店も いっぱい支店を出してたけど 結局 ダメになって、、、、

支店と言うか FC展開が一番遅かったのが、新福じゃないかな。
今じゃ 京都中にあるし。
烏丸じゃ 昼にチャーハン弁当まで売ってるし。
商魂たくましいというか。

でも もう行かなくなって 結構経つ。

何故か、、、、と言うと。

知り合いが 働いてて 内情とかを聞いてると、、、、
とか 新福のラーメンって いつもぬるい。
何度行ってもだよ。
これって 結構致命的だと思うんだよね。