僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

さばーーーー





さばーーーーー、、、、、は、大好き。


特に 焼きサバは好き。


皆さんの住んでる所って 魚って 焼いて売ってる?

生の魚を買ってきて 家で焼く?

私の育った田舎では、焼いた魚なんて売ってなくて 生を買ってきて家で焼いてたけど、、、

京都って 焼き魚屋さんがあって 全ての魚を焼いてあって それを売っている。

京都に来て 初めて見たときは、ビックリした。

普通の魚屋でも 生も売ってるけど 焼いたのも売ってるし、、、、

それに 八百屋で 小芋とか里芋の皮を剥いたのも 売ってるし、、、、

年末になると 御節に使う細工切りした野菜とかも売ってる。

調理した惣菜的なものをたくさん売ってる店が多いのだ。

これって京都だけ?

勿論 惣菜屋はあるよ。。。。これとは別にね。


そうそう 写真のサバは、生を買ってきて 自分で焼いたもの。

美味しかった。