僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

キムチチゲ


あまりに汚い 写真なのでアップしないでおこうと思ってたのですが ネタもないことですし、これ見て 暖まってください。外は寒そうですから。
先日 キムチをたくさんもらって キムチを大量に使う料理は何かと考えたら キムチチゲしかない と言う事でキムチチゲを作りました。
とりあえず 何でもぶち込んでますので カナリお見苦しいでしょうが 味は結構いけます。
野菜があまりなかったのですが キムチでフォローみたいになってます。
牡蠣とハンペンとごぼてんとなんやかんや いろいろです。
最近 お漬物といったら 日本の漬物よりキムチのほうがよく食べてます。昔は キムチを避ける人もいましたが 若い人なんかでは 日本の漬物よりキムチのほうが日常かもしれません。それぐらい 日本になじんでますよね。世界中でキムチを食べる 人種は韓国人と日本人と中国人の一部だけなんでしょうか? 西洋人はあまり好きじゃないみたいです。辛いのが苦手らしい。
私は大好きですけどね。
で この写真では大きさが伝わりませんね。この鍋 直径が30センチぐらいはあります。
勿論 二人分です。