僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

固定電話への電話

最近 携帯電話ではなく自宅というか固定電話へ 電話すると凄い怪訝な感じで電話にでられる。
この前 携帯電話を通勤中に落としてしまって すぐ自分の携帯に電話すると 出たのは警察だった。すぐ取りに来なければ 交番から署の方に移動しなきゃいけないし、そうなると面倒だからスグ取りに来たら すぐ返せるからと言う事で スグ取りに行った。で 見つかってよかったのですが、その時 警察のおまわりさんから 拾って届けてくれたのは 子供だったと教えてくれて お礼の電話をしてあげてくれと言われたのです。 で 住所と電話番号を教えてもらって すぐ電話をしたのです。
すると お母さんらしき人が出て 名前を名乗り 何々君をお願いしますと 言うと、どこの誰かと言われ しゃべりだしたところで 急にガチャンって切られてしまった。スグ電話しなおしたら もうかけるな!ってまた ガチャンって切られてしまった。何の話しもしてないのに。何かの勧誘かと思われたのかもしれません。どうしようもないので 住所が分っていたのでお礼を送ったら 受け取り拒否で帰ってきました。
なもので 結局 お礼は言えずじまいで そのままになってます。
まあ 自分の子供を何かから守りたいって気持ちは分らないではないですが 用件ぐらいは聞いて欲しかったです。その子にお礼を言いたかっただけなんですから。
最近は 家の電話に知らない人からかかってきたら 凄い怪訝な感じで出られますよね。警戒してるのが分ります。携帯電話にかけるとそうでもないのですが 家の電話はダメですね。そういう時代なのでしょうね。嫌な時代です。まあ ヘラヘラ出てると 振り込め詐欺だとかなにかの勧誘電話とかに騙されるのでしょうか?だから 自宅電話は苦手です。まあ ほとんどかけることは ないんですがね。