僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ブルーベリー


ブルーベリーのジャムをもらったと思ったら それはブルーベリーのコンポートだった。
もともとブルーベリーってなんともしがたい物なので 仕方ないのでヨーグルトの中に入れて食べました。 って写真のままですね。
ところで 皆さんはブルーベリーの味ってどんなだと思います? 最近やっと生食できるブルーベリーが栽培されて スーパーでも買えるようになりましたが 昔は ほとんど栽培もされてなく 食べても美味しくない品種しかなかったのです。だからほとんど輸入品でした。今でもそうですが。
昔は ブルーベリーといえば なんかオシャレな感じで フルーツソースなんかでヨーグルトに入れるとかしか 印象はないでしょう。あと ガムのブルーベリーとか。 それに ジャム。
しかし、ほんとは ブルーベリーってちょっと酸っぱいだけで ほとんど味ないんです。ジャムとかでも レモンと砂糖で味つけて ブルーベリーをイメージさせる味つけをしてたのです。その真骨頂はロッテのブールーベリーガムです。完全に人工香料で これがブルーベリーだよって イメージさせるのです。
あれは ある意味 素晴らしいぐらい見事に騙されましたね。
まあ それぐらい人間の味覚はあやふやと言う事なんです。
例えば 子供の頃 かき氷のシロップでイチゴとメロンがあったでしょ?
あのイチゴの赤色と香りを頭の中で勝手に結びつけて 本当のいちごとは全く違う匂いを勝手に イチゴの匂いと思い込んでるのです。反対に メロンは緑色と匂い(実はほとんど一緒の匂いなんです)初臭が違うだけ、をメロンって頭が勝手に思い込んでるのです。もし機会があれば 比べてみてください。
ほとんど同じ香料で それもそのフルーツとは全く違う香りだと分るでしょう。しかし、 面白いことに その匂いを嗅ぐと 赤のシロップはイチゴと思い、緑はメロンと思うのです。実はそのフルーツとは全く違う匂いなのに。
偽の匂いをイチゴとかメロンと思い込んでるのです。 日本人の嗅覚の いい加減なところです。まあ
そういう刷り込みができてしまっているのでしょうが。
これは 匂いに敏感だとか 嗅覚が優れているとかいう問題ではなく 間違った匂いを認識していると言う事です。
味覚と嗅覚は 密接な関係があります。これがどっちが欠けても よくないのです。十分に味わうことができません。