僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

粽 (青葉)


先日 神戸の青葉から 大好きな粽を送ってもらった。
年に数回しか行けないのだが 神戸に行くと絶対寄る店で おばちゃんとは仲良くて 必要な時は電話して送ってもらう。
神戸には 有名な台湾料理のお店が数軒あるが 私はこの「青葉」が一番好きなのである。この青葉もガイドブックとかにもよく出てる店ですが 多分 観光客が店の前まで行くと 絶対入らないと思われる店です。はっきり言って 店は中華料理屋には見えないし ボロボロだし、店の前にサンプルのショーケースがあるし 店ほとんど客いないし、(ボロクソ)なんです。おまけに おばちゃん日本語 かなり不自由で 店で昼寝してるし。(笑)
でも いいおばちゃんで 料理も美味しいんです。ほとんど常連さんばっかりで 台湾家庭料理って感じです。
メニューはあんまりないのですが お勧めは 柚子白菜、腸詰め、ビーフンなど 何食べても ハズレはないです。それに この粽。神戸の有名なもう一軒の台湾料理の店が有名ですが どう考えても 青葉のほうが美味しいと思う。
中には 干しエビ、茹で豚、椎茸などが入ってます。 美味しいよ〜〜。
おこわマニアな私がいうのだから 間違いなし。
今度 大根餅送ってくれるって言ってたな。 楽しみ〜〜。