僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

豆ごはん






先日 頂いた豆ごはんが とっても美味しくてね。

それで 自分でも作ってみたいなって思ってたところに 偶然、 お豆さんを頂いたので ここぞとばかりに作ってみた。

赤いのは、干しエビを入れて 色どりと塩味のアクセントを取ろうと。

結果 塩の具合を控えて正解。

でも 初めて作ったので 色々と失敗も多い、、、、やっぱ 何回も作ってみないと 完成度は高くならないです。

味はいいけど 見た目が悪いですね。豆が潰れてるし、豆の色もイマイチだし。

まあ 今度作ったら 完璧に作れるかな。。。。。(笑)


子供の頃は 家でこのご飯が出てきたら 凄い嫌だったのに、、、、今じゃ 自分で作ってまで食ってるなんてね。

変わるものです。


最近 こういう初めて作る料理のレシピをネットで検索して作るんだけど ほぼ99%の確率でクックパッドが出てくる。まあ 非常に便利なのだけど いつも感じるのは、ほぼ99%役に立ってない。
まあ クックパッドは 完全に料理が出来ない人とかのためにあるサイトだからしょうがないのかもしれないけど、、、
もう少し なんとかというか レベルを上げたレシピとかってあってもいいんじゃないかと、、、
1000件のレシピがあっても 全部一緒だし、インスタントを使うことが当たり前としてあったり、理屈が書いてないし、余りにコレいる?ってレシピが多すぎる。
中には良いモノがあるんだよ、、、、って事も無いし。
それに クックパッドがあるせいで 他のレシピの載ってるサイトやブログに行き当たらない。
探すのが大変になる。
クックパッドの弊害です。
クックパッドは良いサイトだと思うけど もう違う次元に進む時代が来てるんじゃないかと思う。