僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

もらいものの晩餐






最近は ほとんど外食をしない。

ジムに行ってると 早い晩ご飯を食べてっていう感じで 落ち着いて晩ご飯を食べると言う事もないし、まして外食なんてしてる暇は無いんです。
早い時間に食べると言う事は、自分で作ると言う事です。
それも 時間は無いし、美味しいとか不味いとかそんなんどうでもよくて 単に食べると。
ジムに行ってると どうしてもジムに時間を管理されてるようで ジム在りきで ジムに合わせて スケジュールを立ててるみたいな生活になってるんです。
仕事の仕方も ジムに行くために 時間を計算して仕事をこなすみたいな、、、、
なんか 運動じゃなくて ジムに行くための時間を作るのに 疲れてきたみたい。
別に ジムに一日中いる訳じゃないし、短時間なんだけど それでもやはり 時間を拘束されてるような気になる。
それで この辺で一度 ジムをお休みしようと決めた。
体重も減ったし、自分の中で 運動と食事とのバランスの感覚みたいなのも出来たし。

それと、、、

年取ったせいか、、、、最近 和食みたいな食事というか 粗食が なんかいい。

肉が相変わらず大好きだけど 以前のようにイタリアンだフレンチだ、、、なんて 全く食べたいと感じない。

食べたくなれば自分で作るし、、、

そんなとき 自分で一番作らない食事とは?

それは 和食、、、おふくろの味っていうの?

お袋の味というか 田舎の家庭料理?

大体 お袋の料理なんて 和食じゃないし ロクでもない料理ばっかだし。


このときは 久しぶりに知人が 全部くれた、、、、食事です。(笑)

豆ご飯と豆とわかめを炊いたもの、蕗、鮎の甘露煮、、、

最近、、、、こんな食事が大好きです。

ジーになった訳じゃありません。

魚も肉も食べますし。

でも なんか こういう和食がいいんです。

よく考えてみると こういう食事って どこで食べられるんでしょうかね?

和食屋さんに行っても 食べられると言えば食べられるけど バカ高い店でしょうし、、、

お母さんが作ってくれる?多分 そんなお母さん 今 いないでしょ?

ウチのオカンなんて 絶対ムリだろうし。

こういう食事って 体にもいいし、、、なんか 精神的にもいいんだよね。

落ち着くし。


歳とったなぁ。。。。。。。