僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

低下、、、

昨日 行列してる人の性格とかの問題とかを書いたけど、、、、

先日 友人と話してたんだけど、最近の工場とかで働いてる人の程度ってどうなのよ?って。

昔とは違い工場もほとんどが機械化され人間のやる事は 人しかできない検査とかみたいな作業しかなくなったんだよって。

へ――って。

じゃ 昔みたいな工場じゃないの?って聞くと。

今は 日本人は程度が悪くて 外国の人のほうがよっぽど使えるんだよってことで 働いてる人も外国人が多いんだよって。
以前のようなユニットの流れ作業的な作業を人にやらせてると 今の人間は程度が悪くて そのスピードに追い付けないし、ミスが多くてロスが多いのだそう。だから そういう作業は機械化して検査だけを人がやってるんだって。
今の日本人に 以前の作業をさせると ラインに追い付いていけないんだって。(笑)
よっぽど外人のほうが良いって。

今の日本人には、、、、ツライ話ですね。

MADE IN JAPAN が見なおされていると言うが 実は 意味が違うんだよね。

機械が作ってるし、作ってるのは日本人じゃなかったりする。

日本製は高品質だとか職人芸だとか言ってるけど そんなのは、ホントに僅かだし昔の話なんだろうね。