僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

やっぱり、、、

先日 知り合いと 京都のとある人気店で食事することになって、、、、、

私は、もう長いこと有名店とかで食事することは無いので、、、、半分期待、半分嫌悪感で、、、、

でも その知り合いの要望だったので、、、、、

その店は、東京にも出店してるレストランで シェフもTVとかにも出てるし、京都が本店で姉妹店みたいなのが2店舗あるイタリアンなのだけど、、、行ったのは、安い方の店です。

いつも こんなタイプの店に行って ガッカリばかりで もう行くのを止めてたのです。
いつも 期待を裏切るのですから。
今回も 行く前に 一応接待ですので 何が美味しいのかとかを調べるために 食べログを見ると、、、
例によって例のごとく 何様かと思うようなレビューばかりで、、、、結局 料理の参考になるものは、皆無で、、、
見るのを止めた。こんな文を書く奴らばっかりが行く店なんて、、、行く気も失せるのですけど、、、知り合いの要望の店だし、、、
でも 人気店なんで、、、、少しは期待を持って、、、、、

入店すると 店内は、人気店らしく混雑してて、、、、、

予約してたので 一番奥の良い席を取ってくれてるみたいだった。

そして、、、私達は、カルトで頼むよりコースのほうが良いかと気を使い コースを全員オーダーしようとするも、、、、
店員は、量が多いだとか、時間がかるとかで そのコースのオーダーを拒否しようとする。
そんなにコースを頼んで欲しく無ければ メニューに載せるな!
別に4人で4種類頼むわけじゃなく 全員同じメニューで 安い訳でもなく 店にとって良いオーダーをしてるのに、、、、、
これで食べる前から 私の気分は、かなり悪化。
しかし、結局 コースをオーダー。ワインだって 一番お高いのを頼んでるだろ!

で コースの始まり、、、、、

パンとオリーブオイル、、、乾きもののナッツ、、、なんか違う、、、、、、
そして バーニャカウダ、、、キレイには盛ってるけど、、、、だから どうなんだ?って料理。超普通。
そして 魚料理のカツオのカルパッチオ、、、、なんか最近の流行りの泡の載ってるやつね。(笑)普通。
そして パスタ。 
これが、、、、、、、、最悪です。
トマトソースのシーフードのパスタなんだけど、、、、、これ 酷い。
缶詰のトマト缶をそのまま入れて シーチキンを入れて、、って 最悪なパスタ。
思うのは、金取ってる店なんだから 間違ってもシーチキンなんて使ったらダメです。点数付けるなら 100点満点で5点。シーチキン使って美味しく出来てればマシだけど、、、、不味い。
そして 肉は、ウズラ。
リゾットの上にウズラ、、、、キノコのソース、、、、
これまた 全く押しの無い味付け、、、、ハッキリ言って レストランで出すレベルじゃない。
これは、完全に素人のレベルを出て無い。
言われて 単に作りましたって感じの料理。
これに デザートの 意味不明なマチェドニアのシャーベット。
そして、、最後のコーヒー。
このコーヒーも 超普通。

この店 トラットリア、バール?レストランじゃないし。 

見るに イタリアン居酒屋。

食べログに書いてあった通り、サービス料は払ってないけど サービスは、限りなく0点に近い。
味も限りなく 0点に近いし、、、でも 支払は、結構する。

しかし、盛りつけは、キレイなんです。
要するに、中身より見た目ってことです。

ハッキリ言って 金をドブに捨てた気分です。

一番 分らないのは、、、、

こんな店が流行ってるって現実です。


実は、この店のオーナー、、、、、知り合いではないけど、知ってるのです。


だから、、、、こうなる事は ある程度予想は出来たのですけどね。

ある知り合いは、美味しいって言ってたので 少しそれを期待したのだけど、、、、他人の言うことは信じられませんね。


今後 この手の店には、二度と行く事はないでしょう。

やっぱ 信じられるのは、自分だけです。

他人の言う事は、信じちゃいけません。