僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

マスカット?




以前は、こんな色のブドウを見ると 全てマスカットと思ってましたけど、、、、

今は、そうじゃないんですね。

いろんな種類があるみたい。

これは、知り合いが岡山に ぶどう狩りに行った お土産です。

この ブドウの房、、、、、30センチくらいあります。

凄いデカイです。

聞くところによると もっと大きくなるんだって。

粒も ハート形になって もっと大きくなるんだってよ。

それに スゲー高いらしい、、、、、、(笑)


なんか 日本じゃこういう マスカットみたいなブドウは、高級視される傾向があるよね。
って 事実 高額なんだけど。(笑)

でも 海外だと そう高級でもないんだけどな。