昨日から 大阪の周防町のマクドの行列の問題が騒がれている。
サクラを沢山並ばせて 売り上げ記録を作ったとか。。。。。
東京でも マクドの看板を出さず違う名前の看板で このハンバーグを売り出したところ 凄い行列だったとか、、、、まあ それも同じくサクラだったんだって。
これって 私が思うに、マクドには問題ありだけど もっと問題有りなのは、日本人の集団心理なんじゃない?
人が並んでたら 何かを想像して自分も並ぼうとする心理。。。。
売ってるものが 何であれ 美味しいか不味いか知らないけど 人が並んでるから 並んでみようと、、、、、
この心理を利用した サクラ行列作戦って 私の知ってる限りでは 昔 東京でホブソンズのアイスクリーム屋が出来たとき サクラを並ばせて販促に使ったのが 最初じゃないのかな?
それ以来 表には出てこないけど 多分 企業はこの手段で色々な店を人気店にしていったんじゃないかな。
ビアードパパとかもそうだし、、、、、、
こんな問題がクローズアップされると 今 行列できてる店も信用できなくなると思わない?
最近じゃ KKとか、、、、、(笑)
あそこは やってるのは、ロッテだし。。。。。
食だけじゃないくて 最近 オープンした H&M とかもそうだったりしてね。。。。。
思わない?
何が売ってるか知らないのに 何故 並んでまで行くんだろう?って。
美味しいか不味いか知らないのに 何で並ぶんだろう?って。
まあ これって サクラっていうマスコミでない 宣伝媒体を通じて ニュースというタダの宣伝広告をするという 凄い効率の良いことをやったのだから 凄い広告費は安かったのではないでしょうかね。
よくあるのは 有名ライターとかタレントとか マスコミを味方にして いかにマスコミの露出を増やすかってのも 今回のサクラを使うのとは違うけど 本質的には一緒のことだと思うしね。
要するに ホントにそこにあるもの(本質的なもの)ではなくて 外的なもので 惑わせようとする作戦ですね。。。。。それに日本人は弱いのでしょうね。。。。
だから 行列とかタレントが美味しいと言ってるとかいう状況を見ると 勝手に そこは美味しくもないのに 美味しいと信じ込んだりするんだろうな。思うツボですな。。。。。
自主性が無いというか、、、、判断力が無いというか。。。。。。。。
今の日本人は状況判断が出来なくなってる。
ホントの問題は、、、、おバカな日本人ってことかな。