僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ミシュラン香港

ミシュランの香港版が出たらしい。。。。。

東京のも ほとんど興味がないので どうでもいいのだけど、、、、、

ham&kei さんとこで 取り上げてたのを見て ホーー なるほど!!って 思った。


★三つ星
☆龍景軒

★二つ星
☆香宮
☆夏宮
☆唐閣

★一つ星
☆福臨門魚翅海鮮酒家(灣仔)
☆富臨飯店
☆胡同
☆利苑酒家(國際金融中心)
☆利苑酒家(尖沙咀
☆明閣
☆富豪金殿
☆紫玉蘭
☆金葉庭
☆翠玉軒
☆桃花源小廚
☆�繼L酒家



ham&kei さん データ お借りしました。

中華のみの抜粋なのですけど、もう一軒の三ツ星は ロブションだとか。
私の行ったことのある店は、半分ほどしかないんだけど、、、
まあ このレベルの店は、どこも美味しいからねぇ。。。。反対に もっと載せる店あるだろ!って思う。
しかし、、、このガイドは、、、ハッキリ言って 全くダメだと思う。
これは、誰のために作ったガイド?って感じ。
これを フランスで販売するなら いかにもって感じで それはそれでいいと思うけど、これを香港で売って 誰に買って欲しいのか?
この店に行きたいと思ってる香港人は、そんなにたくさんはいないんじゃないかな?
この取材には、何十人もの人が参加したのだそうだけど、香港人は一人だけだったそう。
意味ワカラン。
一体 何を求めてこのガイドブックを作ったかワカラン。
どう考えても この星のつけ方は、西洋人向けにしか考えられてないと思われる。

香港で売らずに 西洋で売れば 結構売れるかもね。
香港では、売れんと思うな。

これ見た チャイランは、一刀両断したとか。。。分るな。。。。。。。


大体 考えてもみてよ。
例えば 日本で京都在住の人が京都のガイドブックを作ったら そのガイドブックは売れると思うけど、フランス人が突然来て 京都のガイドブックを作っても そんなの誰も信じないし 売れないでしょ。ZAGATTO とかがいい例だと思う。あれはサイテーだもん。
それをミシュランだとか言うブランドで 無理繰りしようとしてるだけにしか見えないんだよね。

ミシュランも もう終るんじゃない、、、、、

ミシュランは、フランスで車で行ける場所だけのガイドブックをやってればいいのに、、、