僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

天邑@月替わり弁当






京都で最高の旅館と言われてる 俵屋のやってる天麩羅屋さんの「点邑」さん。

そこは、毎月内容の変わる 月替わり弁当をやっている。

月替わり弁当以外に 天巻き弁当もあるんだけど、、、、私はそれが好きなのだけど、、、

これは 11月の栗ごはん。

おかずは、貝柱の天麩羅、生麩の天麩羅、里芋の天麩羅、だし巻きなどなど、、、

ここのお弁当は、京都の高級仕出し弁当とか料亭の弁当とは趣向が違う。

一言で言えば、、、、カジュアルなのだ。

こましゃくれてないと言うか、ストレートと言うか、、、、だから ご飯の量が多い。(笑)

食べ応えがあるのだ。だから好きともいえるんだけどね。



行楽のシーズンは ここでお弁当を頼んで 紅葉を見に行ってもいいかもね。