僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

サントリー 京都ブルワリー













最近 工場見学ツアーが流行ってるので 私も行って来ました。

サントリーのビール工場!

近所と言うか 阪急に乗って 大山崎まで行けば ウィスキーとかビールの工場があるんですね。

以前は 桂にキリンの工場もあったりしてたんですけど、、、

まあ 今回は サントリーのビール工場に行ったのですが、、、

最近は 色んなコースがあって 無料、有料など、、、

最近は人気があって ウィスキーなんて予約さえ取るのがむつかしいし、、、、

今回も ホントは有料のを予約してたのだけど 急遽所用が出来て 無料のしか空いてなくて 今回は無料のヤツに。

有料のは 職人さんから直に話が聞けたりするのだけど、、、

無料のは 単に案内のオネエサンの下 工場見学して 終わると試飲、、、3杯!

私は ここに来る前に ランチバッフェに行ってたので お腹いっぱいで、、、結局 1杯しか飲めなかった。(残念)

来てるのは、ほとんどリタイアしてような年寄りばかりで 友達連れで いっぱい飲みに来てるようなジジイが多かったです。(笑)

でも 総じて面白かったので 今度は 有料のに行ってみたいと思います。