僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ヨロイズカの焼き菓子


ヨロイズカの焼き菓子である。だいたい焼き菓子でこのレベルの店を評価するのは難しすぎる。一定以上のレベルの店では 焼き菓子のレシピはほとんど一緒です。材料だって悪いもの使うことはないし この店の○○○はおいしいとか書かれてたりするけど そんなに違いはない。だから 生菓子がマズイ店でも焼き菓子はおいしい店とかがあります。
さて、このお店の焼き菓子 リッチでおいしいと思います。素材の使い方にセコサを感じないし、理にかなった作り方をしてるし 「他の店とはちょっとちがうぞ」というお菓子です。その差は微妙なんですが そこが大事です。
この焼き菓子も微妙。わざわざ紹介するほどでもないんですが、1個にしとけばよかったと後悔してます。種類は違いますが 味はほとんど変わりません。
これはフランス菓子の焼き菓子の特徴というか欠点です。使う素材がどのお菓子も一緒なのです、バター、砂糖、卵、アーモンド、粉 これらの配合が少し違ったり、混ぜる順番がちがったり、混ぜる状態がちがったりするだけなのです。ということは味はほとんど一緒ということです。とてもフランスっぽいと思います。独特ですね。