僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

京うどん

いつも遊びに行ってる りえさん のブログできつねラーメンとかいろんなネタがあって うどん にもいろんなのがあるな と今日は 京うどん について。
私の母は四国の坂出出身でして 坂出といえば 讃岐うどん です。そんなで 小さい頃からうどんといえば 讃岐うどん という固定観念が抜けず、京都に来てから うどんを食べても全く物足らず うどんは讃岐うどんや! とずっと思っていた。
しかし、京都にながく住んでいると いろんな事がわかってきた。京都はうどんを食べるのではなく、出汁を食べるという事。納得 納得、京都のうどんは細うどんで柔らかくコシもない、こんなうどんを讃岐のような 醤油のキツイ出汁で食べるわけにはいかない。反対に讃岐うどんのような コシのある太いうどんには京風の上品な出汁ではうどんに負けてしまう。
要するに 出汁に合ったうどんを合わせるという事なのです。

この写真は近所のうどん屋さんで出前してもらいました。全部入り鍋焼きうどん(肉、天ぷら、おあげさん、卵)、たぬきうどん です。ご飯 2杯で 1190円也。 安い!
ここで 思い出しましたが、たぬきうどん というのは京都では あんかけうどん のことです。
関東では違うらしいですね。