僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

大和寿司 築地


築地で1番行列の出来るお寿司屋さんです。
この写真は朝9時の状態です。これからの時間マスマス行列が長くなっていきます。
今回も大和寿司には行きたかったのですが、 この行列に並ぶ根性がなかったので 横の寿司大に行ったのです。
しかし、今回のレポートは大和寿司をお送りします。寿司大は次回という事で、
築地の中のすし屋で行列のできる店は 大和寿司 寿司大 寿司文 の3軒です。中でも常時行列のできてる店が大和寿司です。築地の中の寿司屋さんは銀座とかの高級寿司屋と違い完全な江戸前寿司ではありません。すなわち シャリも少し大きめでネタに対してこだわった仕込みがしてあるわけではありません。すなわち ネタのよさが売りのお寿司屋さんが多いです。大和寿司さんは あなご、コハダ、煮ハマグリ 卵 など江戸前に絶対必要なネタの対してはちゃんと仕事がしてります。ネタの大きさはかなり大きいほうでしょう。シャリも。
ウニなどはテンコ盛り状態です。ここのウニは他とは一味違います、1度試す価値ありです。
おまかせが1人前3150円、7カン+巻きです。安くておいしいです。行列ができるのがよくわかります。出方としては1カンづつ順序よく出してくれます。足らなかったらお店の人に聞いてお勧めをたべましょう。決して高くはないので心配なしです。大和寿司と寿司大は客のほとんどが観光客ということもあるのですが、お店の雰囲気とか接客が本当にいいです。寿司屋初心者の人でもやさしく教えてくれるし、全然物怖じすることはありません。というより お客さんに そうさせないように気を使ってくれてるのがよくわかります。こんな接客は普通の寿司屋では考えられないのではないでしょうか?
大和寿司は江戸前のカンジを少し取り入れたネタ重視のちょっと大きめの寿司屋さんです。
始めて大和寿司にいったのは2年前にある有名なフレンチのシェフの紹介で行ったのですが
それ以来 大ファンになってしまいました。やはりプロの人がいいと言う店はいいんだなぁとつくづく感じたのでした。でも 最近は行列が長すぎてお店に入れません。