僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

着物の男

ウチの奥さんがこのブログを見て 「あんたのネタは食べもんばっかりやな」 とケチをつけるのでちょっと違うネタを考えてみました。
一応 京都ネタのブログなので、
あなた(京都以外)の町で着物を着た男の人を見ることはありますか?多分ないでしょう。冠婚葬祭でも男の着物はないですよね。女性の場合はあるでしょうが。多分 あるとしたら正月の初詣ぐらいでしょうか?
京都の場合、烏丸から東山にかけてのエリアでは たまに着物を着た男性を見ることがあります。ちなみに季節関係なくです。仕事で着てる人(呉服屋)もいますし、普段着で着てる人もいます。普段着で着物を着る男は京都以外ではいないでしょう。これからの季節は特に浴衣の季節ですので着る人が増えるでしょう。
でも なぜか 見慣れてるせいか全然不自然に見えないのです。もし 他の町だったら目立つのではないでしょうか。河原町のあたりには旅館も多いのですが、よく 泊まり客が旅館の寝巻きをきてスリッパをはいて 町をうろうろしてる事も多いです。
京都は南座があり そこで歌舞伎が行われますので そこに来る役者さんとか裏方さんも着物を着てますので 結構 町中で着物を着た玉三郎さんとかに出くわすこともあります。
京都は、着物を着てタクシーとかバスに乗ると割引サービスがある時とかがあるので 調べてみるといいです。京都は着物を着た人に優しいのです。
という私は浴衣ぐらいしか着ませんが。京都の男の子とかは 夏になるとよく浴衣はきてますよ、祇園祭、大文字などカップルで浴衣デートをする機会がたくさんあるのです。
男の着物も結構いいもんです。