僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

財政再生団体に転落する恐れ??

昨日だか ネットニュースに 京都が このままだと10年以内に財政再生団体に転落する恐れがあるとか、、あの いつも着物を着たとぼけた市長が言ったとか。

 

それに関して 関テレのニュースでも その理由を取材してた。この記者はどっち側なのでしょう?

その理由とは、京都には 税金を払わない学生と年寄りが他の町より多い。

そして 地下鉄(東西線)を作るためにかけたお金が大きすぎて 更に利用客が少なくて大赤字だと。更に それを利用する年寄りが無料なので 利益が上がらない。

寺社が税金を払わない。

などと書いてあった。

だから 税金が足りなくて 行政サービスが行えないと。

 

京都市民から見ると、、、

この関テレの取材も クソだし、一体 市長側の単なる言い訳(自業自得な事)を書いてるだけですね。

ここ数年 京都の行政サービスは 地に落ちていて その理由は予算が無いの一点張りです。なぜ 予算が無いのか?

確かに 京都には税金を払う個人は少ないかもしれませんが、、、

税金を払う大企業や世界から来る観光客が沢山あるのですから。

京セラ、任天堂、ワコール、ロームオムロン日本電産、島津製作者などなど、、

 

そういう メリットのある話は全くしないで 税金がどう使われてるかの話も全くしてない。

観光客(インバウンド)を誘致することにばかりに税金を使い、市民には全く使わないし、地下鉄の建設だって 元々誰も住んでない所に走らすなんて 一体だれが作らせようとしたのか?ここが一番原因がある。

元来不必要な場所に通ってるし。東西線は後から作られてて 京福や京阪とかJRに接続してるから東西線は利用客が結構いるし。元のラインを岩倉まで通すってのが 大問題だったのです。誰も住んでないけど 多分政治家からみの地主でもいたのでしょうね。

その人以外 だれも得しませんし。(笑

日本で一番高い地下鉄だったので 誰も乗りませんし、、、不必要です。

バスだって 観光客だけが喜ぶような安いワンディパスを売ってるし、、、

そのせいで市バスは 大赤字。しかも 大混雑で大渋滞で役立たず。

この辺の考え方が 京都の政治家はおバカです。まあ 日本全体がそうなのですけどね。

世界中の観光地は 観光客から儲けようという考えでやってて そこの住民は恩恵を受けるというのが普通なのですが、、日本は観光客が恩恵を受けて住民が犠牲になってる。京都はまさしくそのパターンです。

インフラなんて 住民は安くて観光客は高いのが普通です。そして その利益から観光資源の保存や維持を捻出するものです。まあ 京都の寺社は観光スポットなのだから税金は課すべきです。観光弊害に対して 全く処置するのは税金からしてるのも変だし。

観光税とか取ればいいだけだし、、

税収を明らかにして どう使われてるか明らかにするべきです。

財政破綻すると 税金を上げると言ってますが、、、大体 この責任は政治家が取るべきで そうならないようにするのが仕事なのに、、、

まあ その政治家を選んでる京都市民がおバカと言うのも事実だし。

選挙にも行かないバカも沢山いるし、、、

もしかしたら 一回 破綻してみたらいいのかな?(笑

責任を取るのは 市民であって政治家ではない事実を知らなければいけません。