僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

串八


京都を代表する居酒屋と言えば、そう!「串八」です。私達が大学生の頃は「学生の味方」的な店でしたが、今ではサラリーマンやOLも御用達になりました。しかし相変わらずの人気店ですので毎回「待ち」がでていますが、そのワケはやはり「お安い」からです。写真の串カツや焼き鳥が¥60〜。モチロン揚げたて、焼きたてです。


好きなのは「レンコン うずら ぎんなん」。ここに来るとこれらの好物を「全部4本づつ!」とお値段を気にせず、心おきなく注文できます。もしこの調子で「京風串カツとワインの店」な〜ぁんてところでやってしまう、それはもうおっそろしい京都プライスを取られてしまいますものね。しかも昔の「学生の味方的心意気」を忘れず、1本から注文できますし、決していやな顔されません。お金を持っていなさそうな下宿生カップルが隣の席で悩みに悩んで「エビ1本下さい。」なんて注文している姿がほのぼのしています。
私の希望としては、ぜひお昼間から営業してほしいなぁ。休日のお昼に飲むビールはとっても美味しいから!