僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

金宝街

 

f:id:ikezukyotojin:20210824162039j:plain






金宝街を挟んで 北にリージェント、南にレジェンデイル。

昔は、金宝街なんて 無かった。。。

今じゃ、銀座みたいになって、、、、

超高級車のショールームの通りみたいになってる。

f:id:ikezukyotojin:20210824162101j:plain












リージェントの入り口の両側には、、、、

左に ベントレー、右にロールスロイス

その東隣には、フェラーリ、、、その向かいには、マセラティランボルギーニ、、、

挙げれば切りがない、、、、


まあ ここにいると、、、ベンツやアウディが 庶民の車に見えてくる。

なんせ 日本じゃ、、、TVでしか 見ることができない車が、、、、

ここじゃ かなりな数 普通に走ってる。 


私が初めて来た当時は、高級車と言えば アウディしか走ってなかったのに、、、、

ほんの6年ほど前、、、、



それと共に、、、渋滞もひどくなって、、、、もう タクシーを拾うのも苦労するし、、、乗っても渋滞で進まない。

それに 地下鉄もかなりな路線が広がって どこに行くにも地下鉄でOKみたいになってきたんだけど、、、

地下鉄も、、、、、、すごい混みようです。

乗るのが憂鬱なくらい。。。。。

まあ タクシーは初乗りが10元、地下鉄は、どこまで行っても2元。。。。安いからねぇ。。。



もう オリンピック前の 北京の風情って、、、、皆無かなぁ。。。。。


金宝街みたいな 成金な通りまでできたんだし、、、、(笑)


昔の北京が懐かしいです。