僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ハグ

Nさんのブログでコメント返しを頂いて ハグという言葉がでてきた。
その内容は ある女性と2度目の再会でハグをしたと。その女性とは 知り合い関係?友人関係?である。
皆さんは ハグした事ありますか?最近しましたか?誰としましたか?また、握手はどうでしょう?握手を最近しましたか?
私は 最近ハグしたのは3月に北京に行ったとき そこで知り合った18歳の男子と別れる時にハグしました。ウチの奥さんも。握手は この前 若い時から行っているイタリア料理屋さんのシェフ(日本人)です。この人は若いときイタリアにいた人です。この人は絶対 挨拶代わりに握手する。それ以外の人とは ハグも握手もしたことを思い出せません。
多分 日本人は肌と肌の接触を嫌うのでしょうね。というか、人と人との距離が結構あるのでしょう。かといって 親友とハグとか握手するかといえば しないし、彼女とはエッチはするけどハグはしないとか。もともと 日本にはない行為なんでしょうね。外国に行くと 挨拶でハグしたりキスしたり握手したりしますよね。
やっぱり ハグは外国文化なんでしょう。
中学の時 夏休みにカナダに子供だけで語学教室みたいなもんに行った時 先生がイタリア系の元モデルさんでした。とても美人な先生で緊張してたのを覚えてます。最後のお別れのとき 女の子のほほにキスしてるのを見て 「僕もキスするんだ」 と思って順番を待ってると 男の子の番になると握手になってしまいました。残念なような ほっとしたような 複雑な気持ちだったのを覚えています。 昔話でした。