僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

オマッジオ


今日は久しぶりの休みで 家のことなどを うだうだやって夕方から いつものようにチャリンコに乗って 京都の町をふらふらと走ってました。 さすがに夏の京都はチャリンコにはキツイです。
で 今日の晩ごはんは 知り合いのお店 「オマッジオ」へ。場所は夷川麩屋町西入る北側です。イタリアンバールのようなお店です。ゆったりとして 静かで安くて 遅くまでやってるし使い勝手のよいお店です。
飲み物はベルサーノ シャルドネ スプマンテ ¥3000也 この値段のスプマンテなら仕方がないです。ヤッパリ夏はキリット冷えたスパークリングは旨いです。お店でこの値段で美味しいスパークリングがあれば言う事なしなんだけど。
前菜は ムール貝とホタテ、豆の煮込みとソーセージ。(全然 前菜っぽくない?いいんです。肉好きだから) 豆の煮込みが美味しかったな。
ムール貝はもっとたくさん入ってます、ちょっと食べちゃったのです。

パスタは 猪のラグー、ジェノベーゼ。猪のラグーはトマトと一緒に煮込んであり 濃厚で美味しかった、ジェノベーゼはジャガイモが入って バジルの風味が薄くなって全体の味がぼやけてイマイチでした。
メインは鹿のグリルバルサミコソース。鹿ってジビエで海外では とても人気がある素材ですが、そんなに美味しいでしょうか。よく言えば 癖がないのですが、悪く言えば 味がない。
この料理は バルサミコで味を取ってますが、フレンチではフルーツのソースを合わせます。が、癖ないので 胡椒でもなんでもいいみたいです。もっと癖のあるジビエが食べてみたいです。京都では無理なのかな?
これで全部でコーヒーとか飲まずで¥9000 いかずです。要するに 料理だけで¥6000.
量もまあまあ多いですし、味もまずまずですし いいお店でしょ。
あと パンはプチメックさんから取ってるそうです。オリーブも食べたな。   以上。