僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

阿藻珍味


今日 実家からお中元が届いた。 
阿藻珍味の練りものと尾道ラーメンのセット。瀬戸内の人は知ってるかな?阿藻珍味
福山の鞆にある会社です。鯛網とかで有名な所です。
私が子供の頃は この会社は 魚の干物とかみりん干しとかを作ってる会社だったけど 長い間 広島に帰ってなかったら 最近は レストランとかをやってるし 練り物まで売っていた。
実家の近所にも一軒あって この前帰った時に行って 少し買ってみた。 
不味くはないが絶賛はできない。ここも 田舎ではある意味独占企業みたいなもので ライバルがいないので ブランド力だけで値段も吊り上げてるカンジです。
年を取っていろんな物を食べて 口も肥えたのでしょうが もうちょっと美味しく作って欲しいと思うのでした。

見た目はおいしそうでしょ。最近のお店の悪い処は 商品を作る時 商品企画が安易過ぎるんです。ヴァリエーションを作る時でも これにこれを単に足せばいいとか これを振り掛ければいいとか、 本来なら アレンジであっても根本から作らなければマッチングとかが悪くなってしまうのです。だけど その辺をいい加減にするので 美味しくあがらないのです。でもそのまま売ってるんだからしょうがないですよね。
で、最近は尾道ラーメンまで売ってるのです。昔 尾道ラーメンがブームになったとき 近所にラーメン屋さんが何件かできて 家族で行ったことがあるのですが、それが激マズで それがトラウマになってそれ以来 尾道ラーメンは食べてないのです。このラーメンレポートはまた後日に。