僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

龍門 大宮店

私の京都のお気に入りの中華料理屋さん「龍門」の大宮店ができた。と言っても できたのはカナリ前ですが(すでに2回行っている)、近所なのでとても便利になりました。場所は四条大宮を数百メートル下がって西側です。以前はラーメン屋さんでした。
手前にシャンシャンという中華料理屋さんがありますが こことは違います。ここはちょい有名でたいへん流行ってますので ここだ!と間違って入ってしまいそうですがここではありません。ここの龍門はとても広く ゆったりとして 客はほとんどいませんから いつも貸切状態です。西大路花屋町店もそうですが ここで 夜 他のお客さんと会う事はほとんどありません。
いつも貸切状態です。でも 心配無用です。料理は本店と同じで メニューも日本語がまともに書いてありますので安心です。ここも 従業員は全員中国人でホールの女の子だけが少し日本語ができます。
さっき書いた 手前の中華屋さんですが、なぜ流行ってるか 理解できません。別に美味しいわけでもないし、安いわけでもないし、きれいなわけでもないし ないないずくしなんですけど。まあ 普通の日本人舌の人にはいいのでしょう。
料理は上からスパイスガンガンのスペアリブ(激辛)、茹で豚ピリ辛香味ソース、豚耳とキュウリのピリ辛酢の物、エビとセロリの炒め物(大好き)、揚げ豆腐と野菜の炒め物です。
ちなみに今書いたメニューはちゃんと中国語と日本語で書いてあります。このブログに書いたものは今 私が単に料理を説明しただけです。中国語は全然わかりません。ウチの奥さんは中国人もびっくりなぐらい 中国語のメニューがほとんど理解できます。スゴイ特技でしょ。