僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

お茶漬鰻


こんな暑い日はやっぱり ウナギ かな?
という事で お茶漬鰻をいただきました。 こんなのはじめてです。
ぱっと見は蒲焼なんですが、色がかなり濃いです。 
要するに 鰻の佃煮ですね、熱いご飯にサンドするようにして 薬味(わさび、のり、ねぎなど)をかけて お茶漬けにするそうです。
最初 話を聞いて ああ これは「ひつまぶし」みたいなもんだな と思って喜んでいたのですが、食べてみると それは 「単なる保存食だ」という結果になりました。
なんで こんなもん作るかな? 鰻のまま食べたほうが 絶対美味しいのに。
保存食といってもそんなにもつものでもないし、味が濃いのですが 鰻のよくない癖ばっかりが目立ってあまり美味しくはいただけませんでした。
これも 多分お高いのだろうとは思うのですが。
今年の夏は十数年ぶりに鰻の値段が高騰しているそうです、今すでに高くなっていますが
土用の丑の日はさらに高値が予想されてます。ちょっと早いけど 今のうちにおいしい蒲焼を食べましょう。

京都縄手三条 かね庄