僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

おうちカキ氷

今日の京都は、、、、、もう真夏かぁと言うぐらいの暑さ。

祇園祭の山鉾も今日から 建ててます。

ここ一月ほどは、室町を仕事帰りに通ると コンチキチンと暑苦しいお囃子の練習が聞こえてたのですが、、
今週は、本番で 今日からすでに夜 ライトアップされた鉾もありました。

歩行者天国も火曜からで、、、この辺りの経済活動は、、、、、停止します。

そんな クソ暑いときには、カキ氷。


今日のカキ氷は、、、、









去年 頂いた抹茶があったので マッチャ。

餡子がないので、、、、抹茶だけ。(笑)


古い抹茶なので、、、、色が、、、、、黒い。(笑)

皆さん 抹茶は新しいものを使いましょう。じゃないと 色が悪すぎ。。。。(笑) 抹茶に見えん。

しかも 濃く作りたかったので、、、、でも 抹茶って溶けないというか 馴染まない。
ダマになるし、、、、甘さを加えないといけないのでシロップで溶かないといけないので、解けない。
それも 熱いシロップじゃなくて冷たいシロップなんで ほとんどダマになる。
イメージとしては、濃茶みたいなのが作りたかったのだけど、、、ちょっと違うのが出来た。(笑)
カキ氷といえど 色々難しいものです。

結局 甘さ控えめの 苦味の強い抹茶カキ氷なりました。(笑)

作れば作るほど 色々よくなっては行くのですけど、、、、美味しいカキ氷が完成する頃には、夏が終ってしまいそうです。


次回に続く、、、、、