僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

引き初め




今日 烏丸界隈では、鉾の引き初めがありました。

ちょうど そのとき烏丸にいて 酷い交通渋滞に引っかかってしまいました。

引き初めとは、鉾を立てて その具合を確認するために ほんの50mほど 鉾町の人とか子供が鉾を引いて その具合を確認するのです。
わざわざ すべてのエリアを交通規制するわけにもいかないので 唐突にその界隈だけを交通規制するので その辺りは、写真のようになって これが行われてる間は、車は、、、、多分1時間近くは、、、動けなくて どうしようもない状態ではないでしょうか。。。(笑)
鉾や山は、烏丸より西の路地のほとんどにあり すべて一方通行なので これに引っかかったら、、、、、(笑)
私のチャリでさえ 通れない状態で、、、、文句を言われる始末ですから、、、、えらい迷惑な話です。
明日の夜は、すべての路地は交通規制で 歩行者天国になります。
今年は、例年より暑いので 浴衣でもかなり暑いでしょうね。。。。

そんな クソ暑い日は、、、、やっぱり カキ氷ですね。。。。。(笑)






なんせ 今日は、御座候で餡子買ってきたからね。。。。でも 練乳が無い。。。。
で 作ったのは、練乳モドキ。
ホワイトチョコレートを溶かして そこに水あめを入れて 生クリームをいれる。。。。そうすれば ホワイトチョコのソースが出来る。まあ 正直言って このソースは、水と馴染みにくいので 味も馴染まないのですけどね。。ないんだからしょうがない。

味は、まあまあかな。。。。。

見た目は悪くないでしょ。



更に カキ氷の日々は続くのであった。。。。