僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

おかき屋色々、、、



このイカフライのお菓子は、奥さんが好きで買ってきたものです

ウチで常備してるものに、、、、イカ関係のもの、、、、そう スルメ。。。。そして 柿の種、、、ポテチ、、、アイスクリームがある。
だから おかきとかスルメには、ウルサイ。。。。。。


巷では、播磨屋本舗のフリーカフェがうわさになっている。って言うか 京都にも結構前に出来てた。

飲み物とおかきがタダで飲み食べ放題!ってやつですね。
京都には、御所の横にあります。前はよく通るけど 入ったことはありません。
知り合いが入ったら、、、、結構凄い状況だったとか。。。。。。(笑)
弁当を持参してきて ここで飲み物をタダで飲んで食ってるやつとか、、、何度もお代わりをしようとして注意されてるやつとか、、、持って帰ろうとしてるやつとか、、、まあ 普通にしてるヤツはほとんどいないようだとか、、、、(笑)

以前は、何度でもお代わりがもらえたそうですが、今は、一回きりだとか、、、、

店内では、来てるヤツらに、、、店内アナウンスが、、、、「大人な行動をしてくれと、、、、」(笑)
まあ 無理だろうに。
モラルも何にもない奴らに モラルを求めるなんて、、、、大体 そこに来るやつが、モラルがあるとは思えないし。

中国人のマナーのことを言う人がいるけど、、、ここは、中国より無モラルです。そして こういう処では、絶対と言っていいほど西洋人がいる。こういう処には、西洋人は、凄い敏感なのだ。
要するに中国人だけが無モラルではなくて どこの国の奴らも無モラルってこと。もしかしたら 日本人が一番無モラルかもしれん。
しかし、こんなことやってて 儲かるのかな? なんて思ったら、、、、結構 儲かるのだそうだ。
買ってくれる客もいるんだとか。
でも 維持するだけで カナリな金額がかかってると思うけどね。
こんなことしないで ちゃんとした適正価格で売ってくれたほうがうれしいんだけどね、、、、
ということは このフリーカフェの維持費は、おかきに乗ってるってことだしね。

大体 このおかきのコストってどうなんだろ?

よく通販とかで 割れおかきを安売りしてるでしょ。。。。
知ってる人は分かると思うけど あれ全然安くないし。
要するに ボッてるってことだろうね。

まあ フリーカフェでタダ食いしてる人が一番 お得してるってことだね。


通勤途中に 蕪村庵というおかき屋がある。
六角烏丸を東に入って、、、六角堂のちょい東の南側だったかな、、、、
私は、その店がおかき屋ということさえ知らなかったのだけど、、、、
たまに朝にジイサン、バアサンが行列してることがある、、、
何の行列なのかな?って 看板を見ると、、、、、割れおかきの販売があるのだ。
割れおかきの販売の日は、朝から行列なのだ。
恐るべし おかき。。。。。
普通 並ぶか????

多分 そんなに安いことは無いと思うのだけどね。


美味しいおかきって、、、、、

美味しいおかきとかアラレって、、、、これまで思ったのは、、、、、

祇園のクラブとかで出てくる おかきって スゲー美味しいのだ。

あれって 個人の珍味屋が作ってて それを店が買ってるのだ。正確には、行商のように珍味屋が売りに来るのだ。
山椒アラレにしてもウニあられもビーフあられも、、、、辛ーーーいあられも、、、市販されてるのとは、全く次元が違うくらい美味しいのだ。
その当時、、、大昔で 一袋、、、1000円以上だった。
特に イカくんとか蛸くんは、、、もっと高い。

今だといくらするんだろうな?

お菓子とは思えないような値段だと思う。。。。。。しかし、、、、、旨い。。。。。。

食ってみたい、、、、けど 怖くて買えない。(笑)

ホントの贅沢だな。