僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

仕切り棒?




ここは、ハワイのスーパー。

で レジで並んでるのだけど、、、


今では、日本でも コスコとかIKEAとかでも こういう仕切り棒で前の人との仕切りを作りますよね。

大きいスーパーとかだと ベルトコンベアーみたいに直線で流れるけど ここは、狭いので丸く回るようになっています。

これって、、、便利なのかな?

日本のようにレジ台に買い物カゴを置いたほうが良いと感じるのだけど。

確かに カゴに入りきらないほど大きいとかたくさんとかだと この方がいいのかもしれんけど、、、

この様に 客に商品をカゴから出させて並ばせる利点が分からない。

設備に金がかかるだけじゃないか?

それより 今 日本でも増えつつある セルフレジ、、、、、あれは面白いし 便利でいいね。

中国とかで もしセルフレジだとすると 恐ろしい、、、、と思われてるけど、(笑)

でも SAFE WAY でも セルフレジあるし。。。。アメリカでも行けるんだから 中国でもいけるか?(笑)

レジ袋に関しては 日本より中国のほうが進んでるし、、、、アメリカとかもだし、、、、

こう考えると 日本は、エコロジーじゃなくて エコノミーと思わざるを得ない。色んな意味でね。