僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ



この夜景は、二条賀茂川の橋の上から 木屋町の方を撮ったもの、、、大きいビルは、京都ホテル





昨日 仕事が終わってから 蛍を見に行った。

ここ数年、、、何年だろう? もう4,5年になるかな?

毎年 祇園の白川の辺りに見に行くんだけど、、、、、、見たこと無かった。居なくなったんだろうね。。。。



今から25年くらい前(大昔だな、、(笑)) まだ若かりし大学生で 祇園でバイトしてた頃、、、 知恩院の参道の門のとろこからもっと川上のほうは、川の両側が道になってて 今と違ってキレイに護岸工事もされてなくて 雑草も生えてて、、
そんなんだったけど 夕方とかに行くと、、、、蛍がいっぱい飛んでた。
こんな都会の雑踏の中に蛍が普通に飛んでるなんて、、、、ってビックリしたものだった。
ほんとに たくさん飛んでて 捕まえることだって出来たし、、、、
年々 少なくなって、、いつからかは忘れたけど、、、もう見ることは無くなった。
もっと上流の哲学の道のほうに行けば見えるとのことだったけど。

で 今年は、白川の巽橋のところで放流したとか、、、
で 見に行ったんです。

すると いるいる。。。。。。。(笑)

たくさん飛んでる。。。。。

カメラで撮ったけど、、、、真っ暗にしか写ってなかった。


あんまり知られてないのか そんなに人も居なくて、、、、ゆっくり見ることができました。

何年ぶりかな?

蛍って いいねぇ。。。。


でも もう自然の蛍は、いないんだよねぇ。。。。。