僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ブション











何年ぶりだろ?

ブションに行ったのは、、、、以前はよく行ってたし、ここがパスティス時代(オープン時代)から行ってたのだけど、いつしかフレンチを食べなくなって 何年も行ってなかった。
久しぶりに行くと 懐かしい顔ぶれ お互いにお久しぶりだねと、、、それにオーナーまでいました。

突然の来客で 宿泊先のホテルの近所で食事と言うことで 久しぶりに訪れたのですが、、昔と変わらず同じメニュー。これがいいんだよね。
まあ多少の値上げ感はありましたが、時代の流れから言えば 全然 許容範囲だし、相変わらず よく流行ってるし。
でも 今日は、外人の姿が 一人も見えなかった。
味的に言わせてもらえば、、、
この価格で この味は仕方ないか、、、、
私の舌が肥えたのか?味が落ちたのか? 価格に見合った味になったのか?
この価格で この量、味、雰囲気などを出す店は 京都にここしかないとは思うけど。
フランス食堂的な食事で こんな雰囲気は ここしかないか、、、、
肩ひじ張らないで ざわついた雰囲気で しゃべりたい事をしゃべり ある意味くつろげる店って、、、
やっぱ ここしかないか、、、、

この店ができた頃できた 他の店は もう全て無くなった。

ここだけ。

でも ここが残る意味はあるように感じます。



写真は、昔の写真なんだけど、今も ほとんど一緒。