僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

紹興酒

 

f:id:ikezukyotojin:20211007131737j:plain

 

f:id:ikezukyotojin:20211007131750j:plain









杭州料理が好きです。

でも、、、、

本場の紹興酒は、飲んだことなかった。

で 杭州料理を食べに行ったとき 初めて頼んでみた。

甕から注いでくれるやつね。

メニューには、、、、、ピンからキリまで、、、、、、色々。

で どれ頼んでいいかわからんかったので、、、、一番安いのを。(笑)

そうするのが一番いいと書いてあった。(達人曰く、、、)


この茶碗蒸しの器みたいなので 出てくるのだけど、、、二重になってて この外側の器の中には、お湯が入っていて 中の器(お銚子)が冷めないようになって お燗されて出てくる。
味は、、、、、
これまで 日本で飲んだことのある紹興酒と、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、一緒。(笑)

そして、甘いので 中に入れる具?フレーバーみたいなのを 選ぶのだけど オーソドックスな梅干を、、、
これ入れると 少し酸味というか、、変化が、、、甘みも薄れるし、、、、
梅干と言っても 日本のじゃなくて 干乾びたようになってる中国の梅干ね。

うーーーん、、、、ビミョウです。(笑)

私には、甘すぎて、、、、

でも 日本酒とかと一緒の感覚かもね。

本場の紹興で飲むと 色々分かるみたいだけど、、、、

まあ その地の料理には、その地のお酒を合わせると いいのかもね。。。。。。