僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

正宗、、陳、、、麻婆豆腐 ??







先日書いた中華料理のお店で麻婆豆腐のことを書いたけど、、、、

その麻婆豆腐のメニューは、、、正宗陳麻婆豆腐と書いてあるらしい。

この書き方、、、ビミョウです。

正宗ってのは、中国の意味では、正統とか元祖とかいう意味で 中国では店名とかメニューにもよく載っている。

そして 陳というのは、、、四川で麻婆豆腐を作り始めた元祖の人が陳さんなんです。

そのお店は四川に今もあります。

しかし、、、、、今の日本では、wikiによると麻婆豆腐は、四川風か日本風かに分かれるらしい。

どう違うかと言えば wikiでは料理の鉄人の陳さんのお父さんが日本で広めたのが日本風で 現地のが四川風ということらしい、、、それに花椒をどの程度使うかってレベルらしいが、まあ これはあくまでwikiの話ですけど。

味的には 全く違うものです。

で このお店のこのメニュー、、、正宗陳麻婆豆腐、、、、これって どういう意味なんでしょう?

どの陳の正宗なんでしょう?

味的には、日本の陳さんの味ですけど、、、、

解りにくいです。


写真の麻婆豆腐と坦々麺は、本場四川の料理人が駐京弁のお店で作った本場のものです。

見た目も味も全然違います。