僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

てっさ




このところ忙しくて、、、、

ろくなネタをアップしてないですけど、、、、、と 威張るほどのネタは書いてないけど。(笑)

しばらく 写真だけのアップになるかも?

ご勘弁。

てっさ って 皿に 薄く切ったふぐの身をキレイに並べてあるでしょ。

で その身を 10枚ぐらい ガバって取って ポン酢をつけて 食べると、、、、、旨い!

って なるよね。

でも 人によっては、ふぐのその薄い身のてっさは、貧乏臭くてダメという人もいる。

写真のてっさは、、、、、凄い厚切り。

普通の魚の刺身と一緒ぐらいある。

豪華です。。。。。白子もあるし。

で この厚切りを1枚づつ ポン酢につけて食べるけど、、、、、

ふぐって 身がしっかりしてて 噛んでも噛んでも切れないというか、、、飲み込めない。

噛んでると 確かにふぐの味はするのだけど、ポン酢の味が、無くなって、、、、ガム噛んでるみたいになる。

これが良いのか?

私的には、やっぱ 薄造りで 10枚ぐらいガバって取って ポン酢にドボンってして 頬張りたい。

その方が ポン酢の味もふぐの味も分かりやすいし、飲み込みやすいし、、、、美味しい。

って言うか、、、、だから ふぐのてっさは、薄いんだよね、きっと。

最近、、、、てっぴも好き。