僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

今日のメインは、肉じゃが。




今日の晩御飯のメインは、肉じゃが。

肉じゃがなんて まあ作れるけど、、、真剣に作ったことも無く、、、何故か 私の担当だった。

ウチは、その人が得意な料理は その人が作るというルールなのだけど。

知らないうちに 肉じゃがは、私の担当になっていた。(笑)

昔は、作るとき どうやるんだったかな? なんて悩んでたんだけど、最近は、サーって作っちゃう。

サーって作っても 昔より美味しい。 人間 慣れとは怖いものである。(笑)

糸こんにゃくが、好きなんで 凄いいっぱい入れてる。(笑)

肉じゃがの具で ウチで一番人気が無いのは、、、、ジャガイモ。

そういうもん?


で 話は、変わる。


昨日ニュースで大学とか高校の就職のことがやってて、、、、内定のない学生がたくさんいるとか、、、、、

それを見て、、、、、まったく ナンセンスというか、、、、日本の教育行政が 悪いから そうなのにって思う。

大体 日本の学生は、何故 大学に行く? 何故 高校に行く?

良い企業に入りたいから?

この考え自体が間違ってる。

日本に於いての 高校も大学も目的として 就職を目指してる学校じゃないから。 専門学校じゃないんだよ。

更に 学生は、就職に対しての勉強をまったくしてない。 企業に入ったとしても 全く役立たず。

そんな おバカな学生を企業は欲しいとは思ってない。

不景気で 人材なんて余ってるのに、、、新卒なんて欲しくも無いってのが本音だ。

この事実を 全く理解してない政治家と 馬鹿な親。

無駄な 税金を投じてまで 就職浪人を作ってどうするのだろう?

本来 学校と言うところは 生きていくすべを教えるところだと思うのだけどね。

各子供が、自分の好きなジャンルのことを勉強して バトルして、 先生や親は、その子の才能とかを伸ばしてやるのが、教育というものだと思うのだけどね。
それこそが その子が生きていく術を教えるってことにつながると思う。
今の教育は、、、、、、生きていく術を教えてない。
これは、、、、致命的。

就職難、、、、、これは、なるべくしてなってるのに、、、、これに親も政治家も 対応しなかっただけ。

能無し大学生をいくらたくさん作っても 何の解決にもならない。