僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

羨ましいなって思ったこと。

先日TVでやってて 羨ましいなって思ったこと。

そこは、ベルリンなんだけど 犬とかのペットについてなんだけど、、、

犬には、税金がかけられ、それで 街の糞の処理をするポストを設置したり 犬の保護施設やペットポリスなどがある。それに犬の躾というか、飼い主の教育もなされて ペットが幸せに暮らせるような街になってるって。
その運営は、個人や企業からの献金で為されてる。
凄いなって、、、、ここまで出来るなんて、理想があるように思った。
ここまで出来ると ペットも人間の幸せだろう。
今の日本は、犬が好きで飼ってるんじゃなくて 高額なペットを買いたい(飼いたい)から 飼ってるように思えるんだけどね。

話は、変わり、、、、もう一つ、、、

アメリカで選挙があったけど、、その選挙、、、、企業は従業員に選挙に行く時間を与えないと罰せられる。
これ いいなって思う。
日本は、選挙が日曜日にあるけど、アメリカは、火曜日。
だからだろうけど、、、、選挙を義務化するという意味では、日本にも必要な法だと思う。
もし こうするだけで 日本の政治もかなり変わると思うんだけどな。
日本人は、政治に関わりなさ過ぎで 興味も持たなさ過ぎ。

話はまたまた変わって、、、

この前 田中真紀子さんが 大学の認可を出さなかったことがあったけど、、、
誠に残念。
真紀子さんの言ってることは、至極当たり前なのに、、、、全て無に帰してしまった。
官僚達の反対で また、、、、
しかし、この問題 可笑し過ぎだと思わない?
マスコミは、この問題の根本を全く 取り上げないし、、、反対のことばかり報道してるし。
大体 なんで認可も取れてない学校が すでに建てられて教師も決まって生徒まで決まってる?
普通って、、、何事でも 認可が出て初めて 生徒を募集したり建物を建てたりするんじゃないの?
大体 日本の大学でも高校でも 教育じゃなくなって 商売にしてるから性質が悪い。
今のシステムは、とりあえず 馬鹿な学校を建てて生徒が集まらなくても儲かるシステムなんですから。
反対に 集まり過ぎると補助金がもらえないんですから。
この馬鹿なシステムを利用して 学校の乱立があるのですから。
だから 馬鹿な生徒と出来の悪い学校ばかりが出来て 就職も出来ない生徒ばかりなのですから。
今の日本の学校は、おバカ製造機みたいなものでしょう。
それを政府が後押ししてるのですから。。。。
ホントに必要な学校って 今の日本には少ないのではないでしょうか。
不必要な学校ばかりが 林立して、、、
だからこそ 真紀子さんが認可しなかったのに、、、、
それを 日本中が反対するとは、、、、


生徒に顔向けできないとか 理事長が言ってるけど、、、、

ちゃんちゃらオカシイ。

本来 学校とは教育者が建てるべきものだと思うけど、、、
今の日本の学校は、商売人が建ててるから性質が悪い。