僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

選挙に行ったよ。

今度の選挙の日は、仕事なので昨日行ってきた。
こんな私までが 事前に行くんだから、、、、今度の選挙は、特別なのだろうなぁ。
政権が変わるんだから、、、、
だけど 行って迷った。
私の選挙区の立候補者は、4人、、、、自民一人、民主一人、共産二人。

マニフェスト、、、、、あんまり意味ないだろうし、、、、

自民は、もうウンザリってのが民意だろうし、、、、
だけど 民主は、マニフェストより政権が自分の処に移ってくることばっかりで、、、無意味だし、、、
共産党は独自路線ではあるけど、、、余りに弱小過ぎて 現実っぽくないし、、、

でも まあ決めなくてはいけないので 投票しました。

事前投票の数は、前回より1.5倍だとか、、、、
増えた票は、すべて自民以外に投票されえるんだろうなぁ。。。。。
皆 もう自民党は、いいやって思ってるんだろうねぇ。まあ ここまで庶民の嫌がることを続けてきたんだから、、、よく今まで持ったもんだとも言えるけどね。
でも 政権が変わっても、、、、ついでに役人も変えないと 政治はうまくいかないだろうね。
これまで 自民党は、役人と一緒になって この腐ったシステムを構築してきたのだから、、、
政治家だけが変わっても 足になる役人が 言うことを聞くとは思えないし、、、
まあ それでも政権が変わるのは、よいことなんだろうね。
普通の国家は、与野党が入れ替わりながら よくなっていくんだろうけど、、日本はそうじゃなかったからね。
北朝鮮や中国と一緒、、、、、、、すごい時代錯誤だよね、先進国ではありえない。民主主義国家じゃないみたい。

終わって役所の入り口のところで 報道会社の出口調査の人にアンケートをされた。

選挙の出口調査って すごい正確なんだってね。。。。

グルメアンケートみたいなことはないんだよ。(笑)
アンケートでの順位付けとかは、あんなにいい加減でウソなのは無いと思ってるけど。