僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

蔵さまのお酒





なんだか 最近は、年をとったせいか 頂くお酒とかが 日本酒とか焼酎が多くなった。

以前は、シャンパンだワインだスコッチだって感じで洋酒が多かったけど、、、、

私の周りの人も年とったって事なんでしょうね。

そんなのの中にこれがあった。

日本酒である。

私は 実は日本酒は、ほとんどと言うか全くと言っていいほど飲まないので よく分からない。

このお酒は、俳優の佐々木蔵之介さんの 実家が作られてるお酒なのです。

で 今日 飲むものがなくて 開けてみた。 飲んでみた。

フーーム、、、、 

この前 月桂冠の試飲で飲んだレトロほどは濃くなくて 今のお酒ほどは、アッサリもしてなくて 程よい濃さで美味しいのではないでしょうか。香りもいいし。

今日のオカズは、味の濃いものが多かったので こういう繊細な味のお酒は、負けてしまうね。

やっぱ 日本酒は、塩を舐めながら、、、、、、(笑)

なんて事はないけど、、、やっぱ 日本酒って 酒飲みのお酒だなぁって感じたのでした。

ワインとかビールは、やっぱツマミが必要だけど 日本酒って ホントに腹を満たすんじゃなくて 舌をリニューアルするために アッサリした辛いものが必要って感じなのだ。
こればっか飲んでると酔うだろうし、、、更に飲みやすいし、、、、、アル中になるわけだ。

控えなければ、、、、、、、(笑)