僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

東福寺








京都に住んでると 何かない限り神社仏閣には行くことがない。
その何かというと、友人が来たとか親戚縁者が来たとかで 観光に行くときだけです。
そんなとき、びっくりするのは こういう京都観光をして神社仏閣の見学料金です。
8人家族で 見て回ると普通の神社とかで400円前後ですから 3200円。これより高いのが結構多いですから 4寺院とか回ると 恐ろしく金かかります。
普通 世界の観光都市なんだから 神社仏閣の周遊パスとかがあってもいいと思うんですが。
それとか 京都在住の人は少し割引があるとか、、、、
これじゃ 観光したくても観光できないよ。交通費だって馬鹿にならないのにね。

で 私の京都の中でも好きな寺ベスト5に入る 東福寺に久しぶりに行ってきた。
ここ禅宗のお寺なので 京都の他のお寺っぽくなくて スッゴイデッカイ。
門がドカーーーンって感じで 繊細さには欠けるのですが、私は燐とした雰囲気が好きです。
開花宣言は出たが、蕾はまだ固く 咲くのはもう少し先のようです。
そのせいか 観光客は少なく ゆっくりと庭で ボーーーっと出来ました。
ここは もみじで有名で秋は ホントに綺麗ですよ。絵になるというか 写真を撮りたくなるというか、、
でも ここも橋を渡るのと庭を見るのとで800円もかかる。それに ホントはいろいろお宝があるのに 公開してない。2番目の天井画なんて 本堂に入れないので 柵越しにカメラだけを入れて 目くらで撮ったものです。
京都生まれの堂本印象の蒼龍です。他にも見たいものがあるのに パンフレットには書いてあるのに、見れない。見せてないなら 書くなよ!って感じです。
入り口で 外人の4人組が 中を見る見ないでもめてます。見たい人と400円払ってまで見たくない人がいるようです。(分かる 分かる)
はっきり言って 見れないのが多いくせに高いです。