僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

中国茶

f:id:ikezukyotojin:20210827162431j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827162453j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827162505j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827162515j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827162525j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827162536j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827162549j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827162613j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827162630j:plain

f:id:ikezukyotojin:20210827162642j:plain













さて またまたやって来ました。北京の東効市場の中のお茶屋さん。
今回は どうも呼び込みが激しかったような気が、、、暇なのでしょうか。まあ どこの店入っても そんなに変わんないとは思うけど。
私は いつものお店へ。
今回は鉄観音を買おうと思って。



これは ロンジンの飲み比べ。
ロンジンは 中国茶の中でも一番高いので お店のお兄ちゃんは ロンジンを勧めてくれるけど 私はどうも好きじゃないので。ロンジンは 茶葉の新芽の部分(チップ)なんだけど、 色も香りも出にくい。
だけど 出過ぎるとエグイ味になるし、淹れるのも難しい。



私が好きな鉄観音の飲み比べ。
値段はロンジンより少々安いけど、こっちのほうが私的には好き。
色とか丸め具合とか季節とか 色々 話しを聞くけど 結局は飲んで自分で美味しいと思うのを買うんだけどね。高いから美味しいとは言えないしね。このときも 一番高いのは 私にはまだ分らなかった。私のレベルは まだ中堅なのでしょう。(笑)
中国茶の本を見せてもらったんだけど 余りの種類の多さとカテゴリーというか 区別に頭がパニックになりそう。 でも 多分、お茶屋のお兄ちゃんも そんなに分ってないんじゃないだろうか?(笑)
まあ とにかく飲み倒さないとお茶は分らない。明けても暮れてもお茶を飲み続けるのです。





これは、お茶を淹れてくれるセットの横に置いてあるカエルとアヒル
茶葉を洗ったお湯をこれにかけるのです。縁起がいいらしい。アヒルも縁起がいいのか?




これは 私の大好きなカボチャの種。
これを 摘みながら お茶を飲む。これをきれいに剥くのが難しいのだ。
ここのは緑色のお茶の風味をつけたカボチャの種なのだが、ここにしか売ってないのだ。
他で買おうと思って 探したけど売ってない。 今回は買わなかったのだ、大失敗。
だから 違う味のを買って帰ってきた。これ クセになるよ。(笑)