僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

ハイライト







ハイライト、、、普通は ハイライトと聞けば タバコですが、京都人にとって 特に京都の貧乏下宿生にとっては このハイライトと言えば、思い出すでしょう。。。。懐かしい貧乏下宿生活を。。。

京都には 貧乏人を応援するチェーン店が数軒あるが、ハイライトもその1軒です。
京大、立命館などの大学の近所にある チェーン展開の定食屋さんです。
ウチの近所にもあって そこは大学より 島津製作所ノーベル賞を取ったスーパーサラリーマンの田中さんの会社)の人が利用しているようです。まあ 各店舗によって メニューも少し違ってて ウチの近所の店舗は 社会人向きなので 器も小奇麗なのを使ってるし、値段も少し高いようです。
大学の近所の店舗など 食器は金属製のやつだったり(給食みたいなの)、かなり お粗末なメニューだったりします。なんせ ライバルは 学食であり社員食堂であるのですから。
私も 10年以上ぶりかで 訪れました。
トンカツ定食に海鮮鍋定食、それに 出汁巻きをオーダー。
ここは 短時間で出すために ハンバーグでもなんでも フライヤーで揚げて作るのです。一度 火を入れておいて オーダーが通ると フライヤーに入れて 温めなおす感じでしょうか。
なもので 油は悪いですが、値段とボリュウムから 言うと文句は言えません。
メニューも多いし、量もたくさん。味だって 十分でしょう。
まさに 貧乏学生の味方。
こんな京都っぽい店もあるのですよ。
お金のないときは どうぞ、、、、、、、(笑)