僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

とうとう京都にも、、、

やっとと言うか、、、とうとう、、、

京都にも ヨドバシカメラが出来た!

めでたいことである。

これで 梅田まで行かなくてすむ。

それに、、、、、疲れるけど ヨドバシって 大好きだし。。。。(笑)

今日は、朝からニュースでも ヨドバシがオープンって 騒いでた。

だから、、、、

仕事終わって、、、、、、、行ってきた。(笑)

遅い時間なのに凄い人。。。。。

大きさと言うか規模は、梅田についで3番目の大きさなんだとか。

ヨドバシ以外の店も色々入ってて まるでデパートみたいだった。

京都にも 家電屋さんは、ビッグカメラジョーシンヤマダ電機もコジマもほとんどあるんだけど、、、、、
やっぱ規模的にも価格的にもポイント的にも、、、全くヨドバシにも及ばなかったので、、、梅田まで行ってたのだけど。
京都のヨドバシは、、、、、さすがに、、、、良いです。
PCの展示も素晴らしい!!!
それに価格も安いし、、、、
マジで PCとデジカメを買いそうになってしまった。。。。。。。それぐらい購買意欲が湧くのである。。。。安いし。
ルーターもハードディスクも、、、、安かった。


家電以外の店も色々とあって。。。。
スーパーも結構大きいのが入ってて、、、、、結構散財してしまった。。。。。。

今後、、、、京都の家電は、、、、、、多分、、、ヨドバシの独壇場になるんじゃないかな。

ハーーーー、、、、また行こ!


このところの京都は、新しい商業施設がたくさんオープンしてる。

京都駅の南に イオンモール京都が出来て 四条烏丸の地下のエキナカが出来て、、、、、もうすぐ 四条駅にも出来る。

反対に河原町は、、、、、潰れる店ばっかりで、、、、ダメ。

完全に勢力図が塗り換わったって感じ。

要するに 地下鉄の四条駅と阪急の烏丸駅の ビジネスエリアと繁華街が一緒になったラインと JR京都駅の周辺の関西の通勤圏の層と観光客が集客できるエリアがにぎわってるのである。

これまでは、河原町だったのだけど、、、、、、土地の価格だけが高いエリアには、もう、、、、企業しか出店できないし、、、、
出来ても客は来ないし、、、、、あるのは、カラオケ屋と企業のショップとパチンコ屋くらい。。。。
これじゃダメだよね。
だから 河原町高島屋は、、、、、どうもイケナイ。。。。。
それに対して 烏丸の大丸は、いつも結構イケテル。。。。。
それに 京都駅の伊勢丹は、観光客で健闘してる。。。。

京都の三つの百貨店の明暗がクッキリ出てきてる。

来春には、阪急の後にマルイが出来るけど、、、、、
ハッキリ言って、、、、個人的には、全く期待していない。
マルイは、神戸、なんば、京都と出店してきてるけど、、、、、結局、、、、、、、何のインパクトも無いままです。
という事は、、、、河原町は、、、、ダメなんでしょうね。