僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

魁力屋(かいりきや)







先日 四条烏丸のほうに出てて、、、、、

もうランチ時間は、過ぎてたので、、、で 大丸の横にあるラーメン屋さんでラーメンでも食べようと、、、、、魁力屋(かいりきや)さんへ。

ラーメンはよく食べるけど 行く店は決まってて ここは初めて。。。。。

知らなかったけど 京都の店だったんですね、、、、どっか東京とかの店だと思ってた。。。。
だって こんな繁華街の中にある店は、京都の店は出さないし。
本店は北白川なんだって。支店も関西、関東などに数十店舗もあるとか、、、、

お昼の定食をオーダー、、、、ラーメンにチャーハンね。
とっても 京都のラーメンっぽい、、、醤油に背油にネギ、 北白川っぽい。

味は、万人向けなジャストって感じで 誰でも美味しく食べられる。
これで、、、900円切るくらいだったかな、、、、、この場所でこの価格は、安いよね。
それに とっても店員さんの態度がとっても気持ち良いし。
思うんだけど、、、最近のこういうチェーン店のラーメン屋さんのサービスって やりすぎ?ってくらい良いよね。
そういう時代なんだろうね。。。。。。私としては、ここまでは要らんだろって思うのだけど。

以前 ここと似たようなラーメンチェーンの店に行ったんだけど、、、、そこは、サービスは同じようにいいんだけど、ラーメン自体がダメだったんだ。でも よく流行ってるけどね。。。。。。
いつも思うのだけど、、チェーン店だからと言って どこの店舗も同じように美味しいとは限らない。
カギは、フライパン(鍋)を振ってる人のセンスにかかってると。
同じ素材を使って同じ調味料で同じ機器で同じレシピで作っても 下手と上手が出る。
ラーメン屋だって 私のように同じ店に何年も通ってると 毎回味が違うのが分かる。
それはしょうがないのだけど、、、腕が悪いシェフが派遣されてる店舗は、、、、そう言うの結構ある。

この店舗は、当たりだったみたい。(笑)