僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

家の料理

今夜 晩御飯を作ってて思った。

今の世の中の 普通の家の晩御飯の予算っていくらくらいなんだろ?って。

家族4人だとして 晩御飯だけで2000円くらい? 3000円くらい?5000円くらい?

5000円だと月に150000円もかかるから 2500円くらいかな?

それでも月に75000円もかかるし。


最近 私、、、、主夫、、、をやらされてる。(笑)

晩御飯を作らされてるのです。

だから 自分で献立を考えて買い物に行って 作って、、、食べるんですが、、、、
これがまた、、、大変。
人の作ったものの文句を言うのは楽だけど 自分で全てやるってのは、かなりな苦痛です。
献立を考えるのも難しいし、、決まっても その素材を買うのに、スーパーを回って安いのを見つけたり、、、
余りにその素材が高いので中止になって、、、そのときに安いもので献立を組み直さなきゃけないことも日常茶飯事だし、、、主婦って大変。
2時間かけて作って15分で食って、、、片づけで1時間。
それで 一生懸命作ったものが美味しかったらいいけど 大したことないし、、、下手すりゃ不味かったりしたときゃ、、、目も当てられない。
って でもよく考えてみると、、、話を始めに戻すけど、、、、、
家族4人で晩御飯にかけられる金額は、この不景気にそんなに掛けられないですよね。
一回の食事に5000円も8000円も掛けられたら 好きなものを買えるけど、、、多分 そんな人は少ないでしょう。
それに そんな金額を使えたからと言って 出来上がった料理が美味しいかどうか? そんな保証は無いですし。
そう考えると、、、外食のほうが、、、、、と考えてしまうのでした。(笑)
現実的に考えると 1000円や2000円で家族4人が満足できる食卓なんて、、、不可能に近いです。
買い置きの素材があるとか、、、米は誰かがくれるとか、、そんな状況だったら多少はちがうかもしれなけど。

いつも買い物に行くと その日に作ろうと思ったままの献立の素材を買うと、、、、まあ 2000円じゃ不可能です。
皆さん 日本のスーパーで買う食材の値段知ってます?
一昔前とは かなり変わってます。
100円で買えるもんなんて、、、、スゲー少ないし。
一番安定してるのは、やっぱ肉だね。卵も。
野菜なんて、、、、

最近の主婦が、パスタ一品で完結させようとしてるのがよくわかる。
ワンディッシュで完結するということは、品数も作らなくていいし、、、コストも安く上がるし。
作るようになって 分かったのは、、、、、和食が一番手間かかる。
金もかかるし、、、時間もかかるし、、洗い物は多いし、、、、その割に食後感もイマイチだし、、、、
大体 和食って品数多すぎるんだよ!
メイン、サイド数品、汁もの、、、、
なんとかならんか?