僕の奥さんはイケズな京都人

長々と文句ばかりなブログ

年末年始の食事







ああああああ、、、、、、

一体 今が何曜日だか 何なんだかワカラン。。。。。

すでに 一月休んでない。。。。

それに なんだか 今の日本は、正月気分もなんも無い。

今年は、一人も晴れ着を着た人を見なかった。例年なら 少しはいるんだけどなぁ。。。。

なんか 街を見ても 全く正月を感じることは無い。車にしめ縄をつけてるのなんて もう何年も見てないし。。。

ニュースでも 福袋に行列とか言ってるが、、、、あれホントかな?なんて思ってしまう。

以前は、駐車場の渋滞とかあったけど 今年なんて あるにはあったけど 少しだったし、、、、

いつも感じるのは、デパートの売り上げがあったとか これが売れている、、とかいうニュースって 全部ウソでしょ。

もう 売り上げが下がるのなんて 何年も止まってないでしょ。

とまあ 正月でさえ不景気を感じてるのですが、、、、

そんな 旺角家では、年始年末で心配なのは、晩ご飯。
何故なら 年始年末は、ファストフードでさえお店が閉まり晩御飯にあぶれてしまうから。
作ればいいのだけど 食材を買いに行く暇もないし、、、、
そんなんで 年末だけは、早朝に冨美やにいって冨美や鍋を買っておいて 年越しうどんとして食べるのだ。

そして 次の問題は、元日、、、、、、、
しかし、去年は、知り合いに 超高級お肉を頂いていた。
ひと箱 ○万円もする 近江牛のお肉だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
元日には、それを食おうと、、、、、、しかし、、、、、肉はあるが、他の食材が無い。
そこで ウチの奥さんは、考えた。
そうだ、、、、弟の家に行って料理をつくってもらって食べさせてもらおうと、、、、、
そして 速攻電話して 高級なお肉を食わせてやるから スキ焼の用意をしろと。(スゲー上から目線、、、ほとんど命令)
それで なんとか元日の晩御飯は、スキ焼をゲット!元日の夜から押しかけていって食ってやった。
大体 ウチでは、そんな高級な脂のきついお肉は、弱いので 1kgほどあったけど 4人で食えば十分かと、、、
でも 流石に高級なお肉だけあって 三嶋亭の肉より脂は、感じないしヒツコイ匂いもなく 美味しくいただけた。

そして、、、2日の晩御飯。

実は、この時期 うちは、お歳暮とかで 色々ともらい物がたくさんある。
冷凍庫が一杯で どうにもならない状態なのだ。
物はあっても 作って食べる暇もないので どうしようもないのだ。
しかし、今年は、知り合いが、、、、なんと、、、、、御節をくれたのだ。
京都のとある老舗フレンチの洋風御節。
こんなん初めて食べた。。。。。チーズがいっぱい。カモのコンフィとかリエットとかテリーヌとかサラミとか、、、、
魚系のテリーヌとかソテーとか、、、、、まあ 肉ばっかだった。
それとか他には、京都の とあるミシュラン三ツ星の和食屋さんの千枚付けとか昆布とか 色々保存のきくものがたくさんあって 2日の夜は、それを食った。
ワインは、帰り道のスーパーで買ったビオワイン。ブドウがオーガニックなのだとか、、、
普通なら ビオなんて絶対買わないんだけど、、、、、ラベルが気に入って決定!
味は、結構よかったよ。

そして 今夜のご飯は、、、、、昨日の残り。。。。(笑)

そんな三が日をやっとクリアー。

休みまで あと数日。。。。。。

まあ 明日からはお店も開くだろうし また ファストフードな毎日になるのだけどね。。。。(笑)

しかし、ウチの食卓は、どうなんだろね?